2014年5月15日

最近の相談2~LINEをガラケーで使う方法

LINEについての相談で、これまであったのは

・通信機能のないタブレットでLINEをしたい
・iphone5cでLINE無料通話の声が聞こえない
・ガラケーでも使える?

でした。

一番多いのは3番目の「ガラケーでのLINE」。

結論から言うとできます

が、ガラケーの画面でメッセージを送りあうのは通信料がかかりますので
パケホーダイなどのサービスに入っていないと金額がかさみます。

また、スマホと違って使いづらいので、登録はガラケーでして
実際はパソコンでするのがいいかと。
外出先でLINEを使うというのが本来の使い方でしょうが、
現時点でスマホを持っていない方には、それほどの必要性はないと思います。
じゃあガラケーのメールでいいじゃないかと思われそうですが(笑)
LINEにはLINEの良さがあるので、それは一度体験しないとわかりにくいですね。


では、ガラケーでのLINEの登録の仕方。


まずLINEのホームページを表示します。http://line.me/ja/ 

画面一番上にある
ダウンロード」を
クリックします。

ダウンロードの画面になるので、
Mobileの一番下にある
一般の携帯電話」のDownload
クリックします。

※パソコンでLINEをする場合は
お使いのパソコンに合わせたものを
PCの中から選んでダウンロードします。
画面に表示されたQRコードを
携帯のカメラで読み取ります。

うまく読み取れたら、
登録のページが表示されるので、
そのページの指示にしたがってください。

QRコードの読み取りができない場合は
↓のアドレスを手入力してアクセスします。
http://m.site.naver.com/09RSg
強者でしたら、上のアドレスをコピーして、自分のガラケー宛にメールするという手も。

手元にガラケーがないので、この後の検証はできないのですが、
おそらく、LINE宛に空メールを送ると
LINEから確認コードがメールで送られてくるはずです。

以前の相談のときもあったのですが、この確認メールが届かないとの問題もあり
それはおそらく、ガラケー側で迷惑メールの設定をしている可能性が高いです。
この場合は、契約している携帯会社にお問い合わせください。

登録が完了したら、パソコンにインストールしたLINEを起動して
ガラケーのメールアドレスと設定したパスワードを入力してログインすればOKです。

Windows8のLINEアプリ


Windowsデスクトップ版のLINE




でも、一人でするのは不安なんですよね~。
この通りに進むとは限らないし・・・。

6月に入ったらお店やってますので、
料金はかかってしまうんですが、
相談してみてください。

それとなく宣伝(笑)


なびりん

2 件のコメント:

  1. 5月中頃になりました。開店起動に頑張っているようすが伝わり、又お店の内容も高齢者にもPCの扱い方 丁寧に教えてくださるよです。行って見たいお店です。

    返信削除
  2. 初コメント、ありがとうございます!(嬉)
    開店までは長い道のりとなってしまいました。
    いろんな方からご心配や応援のお言葉いただいて、とても励みになっております。
    また、よかったらどしどしコメントください(^^)/

    返信削除